南城眼科Blog

患者様サービス向上のため日々努力する眼科スタッフのブログ
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ RECENT COMMENTS
qrcode
<< 眼圧検査 | main | コンタクトレンズによる眼障害 >>
まつ毛エクステ
0

    こんにちわ!
    沖縄も梅雨明けし、毎日暑い日が続いていますね太陽
    みなさん!暑さ対策は大丈夫ですか?
    暑さに負けない様、こまめに水分補給や休憩を入れながらこれからの長い夏を楽しみましょう手


    夏といえば、夏休みがある学生さんや社会人の方も多くいらっしゃいますよね?

    そんな夏休みに、普段できないことをやりたい!と思う方がいらっしゃると思いますニコ
    やっぱり女の子は、オシャレがしたい!という方が多いのでは?

    数年前から、中高生ではつけまつ毛が流行し、

    ここ最近ではまつ毛エクステがとても流行していますねき
    まつ毛エクステは、以前は高額でなかなか手が出せない金額でした。
    しかし、現在はとても普及し安い場合は、2000円からと中高生でも手が出せる程低価格となってきています。
    その為、中高生でも気軽にできるオシャレアイテムとなってきています。

    しかし、まつ毛エクステにはトラブルが多いことはご存知でしょうかDocomo108

    まず、まつ毛エクステはどのようなものなのか?
     

     

    ★まつ毛エクステ★
    既に生えている自まつげ1本1本に対して、毛根より1〜2mmの部分に装着する。
    付け方は、グルーと呼ばれる専用の接着剤を使用。

    出典:http://www.innovade.co.jp/sa/beautysalon/beautytopics/matuge2.html

     

    <メリット>

    ・ナチュラルにまつ毛を増やせる

    ・長さ、毛量、カール具合を選べる

    ・汗や皮脂に強く、長持ちする

    ・メイクに時間がかからない

    <デメリット>

    ・メイクオフやスキンケアに注意が必要

    ・エクステのメンテナンスが大変

    ・自まつ毛の状態によっては施行できない

     

    メリット、デメリットはありますが、知られていないトラブルがあります!

     

    1、結膜炎・角膜炎

    まつ毛エクステ時に使用するグルー(接着剤)が原因で起こります。

    グルーには様々な種類があり、シアノアクリレートという合成接着剤を主成分にして、接着剤の粘性を調整する増着剤、

    色を付ける着色剤やその保存性を高める安定剤の4つの成分から作られています。

    主成分のシアノアクリレートは瞬間接着剤にも使われている成分で高い接着効果があり、

    毒性のある揮発成分が目や目の周辺に大きな刺激を与え、結膜炎や角膜炎を起こす危険性があります。

     

    2.眼瞼炎

    眼瞼炎はまぶたのふちの部分がただれたり、腫れたり、痒くなったりします。

    エクステに使う人工のまつ毛が不衛生になり、まぶたに細菌やウイルスが繁殖し起こります。

     

    3.角膜潰瘍

    人工のまつ毛が曲がったりして眼の中に入り、角膜に刺さったり傷つけたりすることで起こります。

     

    4.目のやけど

    まつ毛エクステでやけどが起こるとは思いもつかないかもしれませんが、グルーは水やアルカリ性の液体に触れると化学反応が起こり急激に熱が生じる性質があります。グルーが水に触れたり、汗と反応してやけどを起こすケースも報告されています。

     

     

    その他にも・・・

    グルーによってはアレルギーを引き起こすという危険性も指摘されています。

    グルーが皮膚に付着することによって体がアレルギー反応を起こし、まぶたの腫れやかゆみ、蕁麻疹などの症状を引き起こします。

    重度の場合、アナフィラキシーショックを引き起こし命にかかわる場合もあります。

     

     

    !!!トラブルを予防するためには!!!

    1.施術には美容師免許が必要な為、免許の有無の確認

    2.パッチテストを行う

    3.施術前後の目薬の使用は控える

    4.エクステを自分で行わない

    5.料金や持ちだけで判断しない

     

     

    実は、私もまつ毛エクステをやったことがありますが、

    まつ毛エクステは自まつ毛に装着するため、エクステと一緒に自まつ毛も抜けてしまうことがありました。

    その為、まつ毛が薄くなった様な感じがあり現在はまつ毛エクステをやめてしまいました。

     

    オシャレをすることも大事ですが、

    オシャレをする前に危険性などを理解した上でオシャレを楽しみましょうonpu03

     

    | 南城眼科 | その他 | 15:55 | comments(0) | - |