南城眼科Blog

患者様サービス向上のため日々努力する眼科スタッフのブログ
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ RECENT COMMENTS
qrcode
<< Pick-up service between Nanjo Eye Clinic and Camp Foster | main | どうぞご利用下さい! >>
色覚検査って?
0
    こんにちは顔文字
    寒さも過ぎ、だいぶ暖かくなってきましたね・・というより湿気でムンムンしてますね汗
    ゴールデンウィークを前に梅雨の気配でしょうか。

    4月になり新生活もスタートし、学校検診も始まります。
    今回は新しく始まる検診「色覚検査」についてお話したいと思います指

    皆さんは色覚検査を行ったことがありますか?
    2003年頃までは学校検診でも行われていましたが、色覚異常があっても大半の人は学業に差し支えないことがわかり一時廃止となりました。しかし進学・就職などの際に初めて異常が発覚することで様々な問題が生じたため、学校保健法の改正に伴い2016年度から学校検診での色覚検査が再開されることになりました。
    検査は希望者のみ対象、結果はあくまでスクリーニングということで最終的には眼科診断に任されるようです。

    <色覚異常とは>
    色覚とは色を識別する感覚の事で、網膜にある視細胞という部分の働きによるものです。視細胞の機能次第で色を識別しにくくなる状態があり、それを色覚異常と呼んでいますひらめき
    かつては「色盲・色弱」といわれたりしていましたが、実は色が全くわからない状態の方はほとんどいません。多くは一部の色の区別がつきにくいというだけで、通常は日常生活に不便を感じない程度だそうです。
    すべての色は赤・緑・青の3つの光の組み合わせで作られています。視細胞のなかでも赤・緑・青のそれぞれに敏感なタイプがあり、どれかが不足していたり機能が不十分なために色覚異常はおこります。
    割合としては女性よりも男性に多く、日本人全体でいうと約300万人が該当します。これは40人学級(男女半々の場合)でいうとクラスに平均1人となり、決して少なくありません汗

    色覚異常には先天性と後天性があり、特徴は以下の通りです。
    ●先天色覚異常
    ・原因:遺伝性。現時点では有効な治療法がない。
    ・症状:両眼性。異常の程度は変化しない。
    ・それ以外の症状:正常(場合によっては視力が良くないことも)。
    ・指摘されない限り異常を自覚しにくい。

    ●後天色覚異常
    ・原因:眼疾患の一症状としておこる(緑内障、網膜疾患など)。
    ・症状:左右差があり、改善・悪化の可能性あり。
    ・それ以外の症状:視力や視野に異常があることが多い。
    ・異常を自覚できる。


    <色覚異常と就職>
    色覚による採用基準が設けられている職業(国家資格)について例をあげると…
    ・航空機乗務員
    ・航空管制官
    ・海上保安官
    ・警察官
    ・自衛官
    ・消防官
    などがあります。ただしそれぞれの基準の内容には違いがあり、今後変更になる可能性もありうるので、最新情報については随時ご確認を注意他にも色彩感覚を要する仕事(デザイナー、服飾販売など)や医療従事者の一部に関しては不向きとされるケースもあるようです。


    <色覚検査の種類>
    色覚異常を見つけ、その程度を知るためには検査が必要です。色覚検査には主に3種類あります。
    /С亳〆塞宗弊亳局宗
    色のモザイクの中から数字や記号を読み取る検査です。色覚異常の「有無」を見つけるのに適しています。
    下の写真は実際に検査をしている様子ですが、ある数字が隠れているのがわかりますか?(答えは最後ににこにこ


    ▲僖優D-15
    15色のパネルを順に並べていく検査です。色覚異常の「程度」を把握するのに適しており、実際の生活上の問題と相関した結果が得られます。


    アノマロスコープ
    色光の色合わせによって判定する重要な検査です。しかし扱いが困難な為あまり普及していません。


    色覚はその人の生き方を左右するたくさんの条件の中の一つにすぎず、色覚異常があるからといって気にしすぎはよくありません。ただ、間違えやすい色や区別がつきにくい色は人それぞれ異なるので、なるべく早めに検査を受けることで自分の「くせ」を把握しておくようにしましょう。それによって注意すべき状況やポイントが分かりますし、就職後に問題に気付いて転職する羽目になるといった回り道も少なくできます。
    色覚異常について正しく理解し、上手に付き合っていきましょう音符

    アノマロスコープでの確定診断はできませんが当院でも色覚検査表・パネルD-15は検査可能ですので、気になる方は一度受診をお勧めしますにこにこ

    (おまけ:色覚検査表の答えは…左が「8」、右が「6」でした顔文字皆さん分かりましたか?)




     
    | 南城眼科 | 検査関連 | 17:47 | comments(0) | - |