南城眼科Blog

患者様サービス向上のため日々努力する眼科スタッフのブログ
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ RECENT COMMENTS
qrcode
<< レーシックについてよく聞かれる質問・その | main | ラジオでおなじみの方々が南城眼科にやってきたー!! >>
運転免許更新と視力
0

    こんにちは。

    ここ数日大気汚染が、この美しい島沖縄にまで進出してきましたね。。。
    顔
    気管支弱い方は要注意です。

    沖縄在住の方には、移動手段として車が欠かせませんよね。

    車を運転するには一定の視力が条件となります。
    そこで今回は免許更新と視力についてまとめてみました。
     
    まずは運転免許更新についておさらいしてみましょう。

    ・更新の期間:誕生月の前後1か月
    ・更新の場所:警察署・運転免許センター
    ・更新に必要なもの:運転免許証、顔写真、高齢者講習終了証明書(※70歳以上)など
     
    ※70歳以上の方は、更新期間が満了する3か月以内に講習を受ける必要があります
    (例:誕生日が3/14であれば1/14〜4/14の間)。
    内容は学科講習・運転適性検査・技能講習となっており、自動車学校への申込が必要です。
     
     
    続いて、各種免許更新に必要な視力は以下の通りです。

    星一種免許(←一般の方はこれに該当)・大型特殊・自動二輪
    ・両眼0.7以上
    ・片眼0.3以上
    ・片眼0.3未満の場合は他眼が0.7以上で視野が左右150度以上
     

    星二種免許・中型・大型・けん引
    ・両眼0.8以上
    ・片眼0.5以上
    ・深視力3回の平均誤差が2cm以下
    (深視力とは:立体感や遠近感を調べる検査)
     
    ちなみに上記の視力は眼鏡・コンタクト、LASIKでの矯正も勿論OKです
    ハート


     

    【屈折矯正手術(LASIK、A-PRK)と免許更新】
    当院では屈折矯正手術(LASIK、A-PRK)を行っていますが
    「術後いつから免許更新できますか?」と質問されることがあります。
    視力の出方に個人差はありますが、答えは
    「手術翌日の視力検査以降、1.0程度出ていればいつでもOK」です
    顔
    (天候や体調による視力変動を考慮すると、1.0程度あった方が安心です)。

    ※ただしA-PRKという術式の場合は、LASIKに比べ回復がやや遅れる
    可能性がある為「1週間以上経過し視力が安定してから」となります。

    また、屈折矯正手術後は免許証に記載されている「眼鏡等」という条件を
    解除する手続きが必要です(詳しくは警察署・免許更新センターへ)。
     
     
    【白内障手術と免許更新】
    免許更新の直前になって見えにくさを訴え受診する方がいらっしゃいます。
    60歳以上だと白内障の影響によるもので手術を要する場合がほとんどです。
    ただ、期日が迫ってから眼科を受診しても、予約状況により
    すぐに手術を受けられるとは限りません
    NG

    また、術後に視力が安定するまでには時間がかかります(最低でも1か月程度)。
    目安としては免許更新の3か月前、余裕をもっての受診をお勧めします。
     

     
    では、視力が足りずに免許更新に通らなかった場合はどうすればよいでしょうか?
    更新の期間内であり、矯正視力が条件を満たせば眼鏡やコンタクトにて対応します。
    白内障などで矯正視力が出なければ、手術後の更新となります。
    期間を過ぎてしまった場合については以下を参考にしてください。
     

    星6か月以内
    ・学科・技能試験は免除、適性検査(視力検査など)を受ける必要があります。
    ・用意するもの:本籍記載がある住民票
    ・申請場所:警察署か運転免許センター
     

    星6か月〜1年以内
    ・学科・技能試験は免除、適性検査を受ける必要があります。 
    ・用意するもの:本籍記載がある住民票
    ・申請場所:運転免許センター(警察署では不可)
     

    星やむをえない場合
    ・入院、渡航、服役などがこれに該当します。
    ・3年以内なら証明書があれば学科・実技を受けずに適性試験だけで更新可だそうです。
     

    車社会の沖縄では、運転ができないと困りますよね。
    来年免許更新を控えていて、見え方に不安のある方は
    眼科に一度ご相談下さい(なるべくお早めに!)
    ついうっかり免許を失効してしまったということがないように気をつけましょう
    顔

    | 南城眼科 | その他 | 12:40 | comments(0) | - |