南城眼科Blog

患者様サービス向上のため日々努力する眼科スタッフのブログ
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
+ RECENT COMMENTS
qrcode
眼圧検査
0


    こんにちは〜
    6月のハーリーも終わり、ようやく梅雨もあけましたね!
    まだ湿気が高くじめじめしています。食品管理、体調管理、お気を付け下さい。
    いよいよ夏本番!海や山のイベントがもりだくさんの季節がやってまいりました。
    8月開催の沖縄全島エイサー祭りも毎年楽しみにしていますが、特にビアフェスタ!

    待ち遠しいですね(笑)今年は8/26(金)からの3日間みたいですよ。

     

    さて、今日は眼圧についてお話したいと思います。
    人間ドックや眼科受診した時は必ずと言っていいほど行われる大切な検査です。


    眼圧検査ってどの検査だろう?と思った方いらっしゃいますか?
    機械の中を覗いていると、機械がだんだん近づいてきて、風が「バフッ」っと目にあたるアレです。


    アレ苦手-!と思っている方も少なくないのではないでしょうか?

    瞬きしちゃってやり直し…なんてことも。
    「もう一度」なんて言われた日には、ショックが大きいですよね。。。よくわかります。
    でも、この検査、自分では自覚出来ない眼圧の変化を見てくれる大切な検査になりますのでご協力お願いします。


    眼圧とは眼球の内圧の事をいい、眼圧検査とはこの眼球内圧を測定する検査です。
    眼圧は房水という液体の量によって決まります。
    通常房水は眼内で一定の量が生産され循環して眼外へ排出されるのですが、
    その生産量と流出量のバランスが崩れることで値に変化が出てきます。


    眼球の形を保つ為に大切な眼圧ですが、高くなりすぎると神経が傷ついてしまうことも…。

    その代表的な疾患が「緑内障」です。
    緑内障はほとんどの場合自覚症状が無いまま進行してしまうので
    眼圧の変動を確認することは目の異常を知る重要な手がかりとなります。

    ↓緑内障の視野のイメージ↓


    ここで、眼圧の基準値範囲についてご紹介します。
    「mmHg」という単位で表されるのですが、10〜21mmHgであれば正常とされています。
    ただし眼圧というのは毎回同じ値ではなく、日中でも変動があったり、左右差があったりします。
    日内変動は2〜4mmHgで、夜から朝にかけての変動が多いようです。
    その人にとっての健常眼圧を超えた状態が続くと神経にキズがつきやすくなり、
    逆に1mmHg下がることにより視野障害のリスクが10-14%減ると言われています。

    緑内障の治療として眼圧をコントロールする為に点眼する目薬には眠前点眼と指示されているものも多いのですが、
    こういった理由があるんですね。

     

    眼圧が高いことで考えられるものとして、緑内障の他に「高眼圧症」があります。
    高眼圧症とは、眼圧が正常値よりも高くても視野が正常なものをいいます。
    人間の体温は37度までが正常ですが、まれに37度以上あってもそれが正常である人もいます。
    これと同じように眼圧が高くても人によってそれが正常な場合もあるということです。
    ただ、初期の緑内障では眼圧上昇が軽度で視野の狭窄も進みにくいケースもあり、高眼圧症との区別がつきにくい事もあるので注意が必要です。
    さらに緑内障のなかには眼圧が正常範囲内でも視神経障害が進んでいくタイプもあるんです(正常眼圧緑内障)。

    ※参考:眼圧の値によって疑われる病気
    高値…緑内障、高眼圧症
    低値…網膜剥離、脈絡膜剥離、外傷、脱水、虹彩毛様体炎など


    最後に、当院で使用している眼圧検査機器を紹介します。
    ・ノンコンタクトトノメータ:空気を吹きつけて、角膜のへこみ具合によって眼圧を測定する方法です。
    非接触型眼圧計で器具が患者さんの直接目に触れない為、点眼麻酔薬なども不要で感染も少なく、30秒もあれば行なえる簡単な検査です。
    スタッフ間での測定値のばらつきが少ない為ほとんどの眼科や人間ドックで使用されています。

     

    ・アプラネーショントノメータ:細隙灯顕微鏡に付属した測定端子で、医師が直接患者様の角膜に触れて測定する為、
    点眼薬で麻酔をします。主に緑内障患者の眼圧測定に使用されます。

     

    眼圧の値は自分では判断できず、機械でしか測定できません。
    日本では正常眼圧緑内障の割合が高いので、眼圧だけでなく眼底検査を行い、網膜・血管・視神経乳頭等に異常がないか
    チェックをお勧めします。
    健診で指摘された方以外でも、気になることがあればぜひご相談下さい。

     

     

    | 南城眼科 | 検査関連 | 08:13 | comments(0) | - |
    色覚検査って?
    0
      こんにちは顔文字
      寒さも過ぎ、だいぶ暖かくなってきましたね・・というより湿気でムンムンしてますね汗
      ゴールデンウィークを前に梅雨の気配でしょうか。

      4月になり新生活もスタートし、学校検診も始まります。
      今回は新しく始まる検診「色覚検査」についてお話したいと思います指

      皆さんは色覚検査を行ったことがありますか?
      2003年頃までは学校検診でも行われていましたが、色覚異常があっても大半の人は学業に差し支えないことがわかり一時廃止となりました。しかし進学・就職などの際に初めて異常が発覚することで様々な問題が生じたため、学校保健法の改正に伴い2016年度から学校検診での色覚検査が再開されることになりました。
      検査は希望者のみ対象、結果はあくまでスクリーニングということで最終的には眼科診断に任されるようです。

      <色覚異常とは>
      色覚とは色を識別する感覚の事で、網膜にある視細胞という部分の働きによるものです。視細胞の機能次第で色を識別しにくくなる状態があり、それを色覚異常と呼んでいますひらめき
      かつては「色盲・色弱」といわれたりしていましたが、実は色が全くわからない状態の方はほとんどいません。多くは一部の色の区別がつきにくいというだけで、通常は日常生活に不便を感じない程度だそうです。
      すべての色は赤・緑・青の3つの光の組み合わせで作られています。視細胞のなかでも赤・緑・青のそれぞれに敏感なタイプがあり、どれかが不足していたり機能が不十分なために色覚異常はおこります。
      割合としては女性よりも男性に多く、日本人全体でいうと約300万人が該当します。これは40人学級(男女半々の場合)でいうとクラスに平均1人となり、決して少なくありません汗

      色覚異常には先天性と後天性があり、特徴は以下の通りです。
      ●先天色覚異常
      ・原因:遺伝性。現時点では有効な治療法がない。
      ・症状:両眼性。異常の程度は変化しない。
      ・それ以外の症状:正常(場合によっては視力が良くないことも)。
      ・指摘されない限り異常を自覚しにくい。

      ●後天色覚異常
      ・原因:眼疾患の一症状としておこる(緑内障、網膜疾患など)。
      ・症状:左右差があり、改善・悪化の可能性あり。
      ・それ以外の症状:視力や視野に異常があることが多い。
      ・異常を自覚できる。


      <色覚異常と就職>
      色覚による採用基準が設けられている職業(国家資格)について例をあげると…
      ・航空機乗務員
      ・航空管制官
      ・海上保安官
      ・警察官
      ・自衛官
      ・消防官
      などがあります。ただしそれぞれの基準の内容には違いがあり、今後変更になる可能性もありうるので、最新情報については随時ご確認を注意他にも色彩感覚を要する仕事(デザイナー、服飾販売など)や医療従事者の一部に関しては不向きとされるケースもあるようです。


      <色覚検査の種類>
      色覚異常を見つけ、その程度を知るためには検査が必要です。色覚検査には主に3種類あります。
      /С亳〆塞宗弊亳局宗
      色のモザイクの中から数字や記号を読み取る検査です。色覚異常の「有無」を見つけるのに適しています。
      下の写真は実際に検査をしている様子ですが、ある数字が隠れているのがわかりますか?(答えは最後ににこにこ


      ▲僖優D-15
      15色のパネルを順に並べていく検査です。色覚異常の「程度」を把握するのに適しており、実際の生活上の問題と相関した結果が得られます。


      アノマロスコープ
      色光の色合わせによって判定する重要な検査です。しかし扱いが困難な為あまり普及していません。


      色覚はその人の生き方を左右するたくさんの条件の中の一つにすぎず、色覚異常があるからといって気にしすぎはよくありません。ただ、間違えやすい色や区別がつきにくい色は人それぞれ異なるので、なるべく早めに検査を受けることで自分の「くせ」を把握しておくようにしましょう。それによって注意すべき状況やポイントが分かりますし、就職後に問題に気付いて転職する羽目になるといった回り道も少なくできます。
      色覚異常について正しく理解し、上手に付き合っていきましょう音符

      アノマロスコープでの確定診断はできませんが当院でも色覚検査表・パネルD-15は検査可能ですので、気になる方は一度受診をお勧めしますにこにこ

      (おまけ:色覚検査表の答えは…左が「8」、右が「6」でした顔文字皆さん分かりましたか?)




       
      | 南城眼科 | 検査関連 | 17:47 | comments(0) | - |
      あなたの目の奥は大丈夫?
      0
        8月も半ばをすぎ夏休みも後半戦ですね鳥晴れ
        学生のみなさま、宿題読書の進み具合はどうですか汗!?
        まだまだお祭りに、ビーチパーティと楽しいイベントが盛りだくさんですときめき
        残り少ない夏休みをエンジョイしてください!


        さてひらめき
        皆様は職場の健康診断や人間ドックなどで
        「視神経乳頭陥凹疑い 眼底要精査」といった指摘を受けたことがありますか見る

        視神経というのは目の奥にある脳と目をつなぐ神経のことです。
        眼の奥にはたくさんの神経が束になって入っていく入り口(視神経乳頭)があり、その部分が通常よりも凹んでしまっているのではないか?という指摘しているものです。凹みが大きいと緑内障が疑われ、大きくなるにつれて病状が進行している状態です。





        この指摘を受けて眼科を受診される方も多いのですが、今回はその際に行う検査の内容についてご紹介します拍手


        まずは「眼底カメラ」カメラ
        パシャッどんっと眩しい光を目にあてる機械です。
        しばらく残像が残るので、苦手な方もいらっしゃるかと思います。
        あれで何をしているかというと、目の奥の写真を撮っているんです。
        こんな感じで撮影されます虫眼鏡

        ↓↓↓ 右目 ↓↓↓



        先生が診察で見ているものはこのような画像なのですが、
        どちらも正面の状態なので平面的にしか見ることができません。
        当院ではもう一つ、眼底を撮影する機械があります。

        その名も「OCT(光干渉断層計)」王冠2
        眼底カメラ・診察室でみるのとは違い、網膜の断面を見ることができるようになり、色調や表面の形だけでは診断できなかった網膜の病気の診断が可能になりました。イメージとしては3Dにして眼底の状態をみることができる感じです。
        つまり、眼底カメラだけではわかりにくい初期の眼底疾患(たとえば網膜剥離など)の発見につながることもあるんです!すごいですよねグッド最初みたとき、感動したのを今でも覚えていますラブ

        ↓↓↓正常だとこんな感じに見えます。↓↓↓



        ↓↓↓一方こちらは疾患のある眼底です。↓↓↓
        カメラの画像では一見問題なく見えますがOCT画像では黒い影が写っているのが分かります(赤丸の部分)。





        また、OCTでは網膜の薄さも測定できます。
        そのため早い段階で緑内障の予見などにつながることがありますぴかぴか


        このようにして撮影した眼底カメラやOCTの画像をもとに、
        先生が診察室で現在の眼の状態についてお話します聞き耳を立てる
        経過観察になる方もいますし、治療が必要な方に関しては
        今後の方針について相談していただくことになります病院

        指摘を受けた・受けていないに関わらず、目の奥について気になる方は
        ぜひ一度南城眼科へお越し下さいジョギングジョギングジョギングジョギング
        | 南城眼科 | 検査関連 | 08:14 | comments(0) | - |